持論と言いますか

もう、何年か前から思っているのですが、「味覚」と「異性の好み」は経験というか、記憶の積み重ねで構成されているように思うんです



味覚は、今までに食べた味の記憶の延長線上にあるものや、それにプラスアルファされたもの、それらが重なり合ったもので美味しいとか、美味しくないとか判断されるのではないか?と。



同じような感じで、異性のタイプも、そこまでに知り合った異性の一部とかと重なる所を持っている異性に惹かれる(親しみを感じる)のではないか、と。(ただ、異性の場合、芸能人のようなズバ抜けてキレイの話は別になるのですが)




で、それを踏まえた上で。




私が、ショートカットを好きになったのは、誰の影響なんだろう…?と、心当たりが浮かばず、モンモンと考えていた、今日の夕暮れ…*1

*1:一時期、セミロングが好きだったハズなのだが…。←これは誰の影響か判明済み