寝たり起きたりしながら

ドラクエ9


やっと果実が7つ揃いました。


まだ、あと、2〜3個あるかと思ってたんですが…数くらい、確認しろ、私(笑)


色々、批判の多い*1今作ですが、ドラクエとしての及第点はクリアしているかなぁ、と。


イマイチ、通信の楽しさを感じれないのが残念かな?システム的にはラリホーマホトーン*2ルカニといった、敵に使う戦闘補助系呪文の効きが悪すぎて、「かけてる間に殴るか、攻撃呪文使った方が早い!」という気になってしまい、パワー優先の戦闘に偏り過ぎてる気がしてしまうのが残念…。私だけ?

*1:それでも、このゲームはドラクエだと思いますけどね…。ちょっと、事前の情報に振り回されて、期待しすぎて、それと違ったもんだから大激怒…みたいな方も多いのかな?

*2:魔封じの杖