免許更新。

日曜日に、免許の更新をしに、門真の運転免許試験場へ行って来ました*1


本当は朝イチから行くつもりだったのが、寝坊してしまい、昼から行ったは良いけど、道に迷うと言う体たらく…(;´Д`)


なんとか当日発行してもらえる申し込み受付終了10分前の2:20に滑り込み、受付完了。


この6/1から、道路交通法の改正とともに、免許証にICチップが埋め込まれる為、4桁の暗証番号を2種類、端末で入力するという行程が増えたのですが、それ以外はこれまで通り。


で、ゴールド免許*2な私は講習を30分受けて免許を受け取って終了。


時間ギリギリに行ったとはいえ、1時間ちょっとで終わっちゃいました^^


で、ICチップ付き免許証を貰ったのですが、ICチップは全然見えなくて、見た目は今までの免許証と全く同じ。唯一、本籍地の欄が空白になっている事が、今までと違う程度。ちなみにICチップは写真の左側の空欄辺りに埋め込まれているらしい…。


で、ICチップになったから、どやねん?と言えば…。


どうなんでしょうね?


チップの中身には、免許の表面に記載されている情報+本籍地が入っているだけで、他に使い勝手が良くなった訳では無さそう。


主に偽造対策なのでしょかね?


今回、このIC化で疑問だったのが、申請時に暗証番号登録の端末から出てきたレシートの扱い。


この、暗証番号2つと、それをバーコード化した物がプリントされたレシート、次の更新の時にも持ってこないといけないようです。しかも、免許証と一緒に保管するなという注釈付き…。


絶対に、無くす人、続出だね。


で、よしんば無くさなかったとしても。


このレシート、感熱紙なんですけど…。


5年、保つのか、これ…?消えるんじゃ…(;´Д`)

*1:警察署に併設されている交通安全協会でも更新出来るのですが、二回行かないといけないので、面倒くさがりな私は直接、試験場へ行ったのです。

*2:無事故・無違反。捕まらなければ…(をい