VAIO PCV-JX10 ?

友人宅に貰われてきた古いVAIOが重くて動かないという事なので、エフェクト等を切った上で、256Mしかないメモリを、増設する事に。


取り扱い説明書に書かれている正規品はPCVA-MM256Sというメモリなのですが、これは販売が終了しているようなので、バッファローのサイトで互換品を検索してみた所、販売はしているものの、256Mで7千円以上もする高級品に…。


で、7年前のVAIOに、今更8千円近く投資するのはいかがなものか?と色々検索した結果、「PC133 CL=3 168Pin DIMM SDRAM」の両面に合計16個のチップが付いているバルク品を1800円台で購入 in 日本橋Faith。


筐体のカバー自体はスライド一つで簡単に開いたので、開けたら目の前に見えているスロットの差し込んで完成。


電源を起ち上げ、コンパネでシステムのプロパティを確認したところ、メモリが256Mから512Mに増えていて、めでたく完成&成功。


何かする度に固まっていたPCが、サクサクとは行かないかもしれないけれど、複数のウィンドウを開かない限りは順調に動いている感じ。


検索とか買いに行った手間が無駄にならなあくて済みましたよ…。



一応、念の為に書いておきますが、PCの増設等の行為は自己責任が基本ですので、自分の判断で行ってください。。
今回の文章に関していうのであれば、VAIOの型番は取り扱い説明書に3ヴァージョン*1程書いていましたし、既に増設されている場合もありますので、必ずしも、私がやった事がそのまま通用するとは限りません。

*1:PCV-JX10G/JX10BP/JX10