職業病?

先日、「真マジンガー 衝撃! Z編」を見ながら、「超合金Zに穴をあけるとしたら、S*1をどれ位、回してF*2をどれ位で送れば……」と考えている、鉄工所勤めの自分がいた…。


で、超合金Zって、具体的な硬さとか、耐熱温度とかがわからないんだけど、アニメで見る限り、限りなく硬そう…。もう、ハンパなく…。どう考えても普通にドリルとかじゃ無理…。


じゃ、あれって、どうやってあの形に加工したんだろう…。


曲げて曲がりそうにないし、鋲を打つ穴すらあきそうにないんですけど…。


鋳造?


でも、鋳造は精度が落ちるし*3、そもそも、あれって、熔けるのか…?*4


う〜ん。


ここは、妥協案として、ジャパニウム鉱石から精錬した原料*5となる鋼材を加工した後、特定の放射線*6を照射する事で変異して、超合金Zになるというのはどうでしょう?

*1:NCにおけるドリルの回転数

*2:NCにおける、回転しているドリルの送り速度

*3:装甲だから、そんなに精度はいらない?

*4:簡単に熔けたら、ブレストファイアーとか、ルストハリケーンとか、危なくて使えん…

*5:合金Z?

*6:ゲッター線とかw