ENERMAX MODU82+ EMD625AWT

FFXIで使っているPCの電源が入らなくなってしまったので、電源ユニット「ENERMAX MODU82+ EMD625AWT」(メーカー製品ページ)を購入。


日本橋でんでんタウンのFaithにて¥18,970-也。


同じ店でオウルテックのS12 ENERGY+ SS-650HT(メーカー製品ページ)が15,000円程で売っていたので、迷いました。


壊れた電源が600wだったので、ちょっと増強も兼ねようと考えていたのですが、そうなると650w*1である、S12の方が安心出来るのですが*2、事前に相談した友人がENERMAXの電源を強く薦めていたのと、ケーブルがコネクタタイプだったので、定格625w(突入690w)ながらもこちらに決定。


帰宅後、早速組み込んでみました。


20ピンと互換する為のブロック分けは無いので、24ピンオンリーですが、まぁ、私には関係ないので、スルー。


ケーブルを束ねる帯?と、余ったケーブルを入れるのに使うのか(?)ポーチ?が入ってました。



CPU:intel Core 2 Duo E8400

MB:ASUS P5K-Pro

GPUASUS EN8800GT

メモリ:2GB

HDD:シリアルATA500GB×2 250GB×1

後はケースファンが5個程回っている感じ。


この構成で、現在、特に問題なく稼動中。


感想としては、とにかく静か。


CPUファンやケースファン*3の音は聞こえども、電源は、動いてるかどうかが心配になるくらい静かです。


横でネット用に使っている旧PC*4の音がしていると、PC自体が作動しているのかどうかわかりません。静音って大切だね…。


予定していた予算を越したものの、「良い買い物をした」感はあります^^


後は、これから夏にかけて、どうなるかですが…。このまま、何事も無く、上手く行きますように!(-人-;)

*1:突入電力はパッケージ表示無し。メーカーサイトを見ると715wっぽい

*2:予算的にもこちら位で考えていた

*3:12cmの静音タイプ

*4:作った当時、私に静音という発想が皆無だった為、かなりの爆音マシン…。