プリンタを買いました。

今まで使っていたEPSON PM-A850Vの調子が悪い上に、インクも無いので、高いインク代なども考慮してCanon PIXUS iP4600に買い換えました。

Canon PIXUS インクジェットプリンタ iP4600

Canon PIXUS インクジェットプリンタ iP4600

Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック

Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック

PM-A850Vは複合機だったのですが、故障したのはプリンタ部分だけでしたから。スキャナは使いまわせるし、プリンタだけの方が安価で機能が良いし、友人が買ったのを見て、アプリケーション・前面給紙トレイ・CD DVDレーベルのプリント・インクカートリッジの作り等、Canonの製品に興味があったので、このチョイスに。


セットアップは迷うことなく、順調に完了。簡単なんだけど、やや、待ち時間が多いかな?


年賀状を数枚だけ印刷してみました。


インクが前機種の6色から5色に減ったので、色はどうかと不安に思いましたが、写真ではないものの、満足な発色。


両面印刷対応という事だったので、上下から一挙に両面を印刷するのかと思っていたのですが、何の事はない、片面を印刷してからまた、用紙を巻き戻して、中で裏返して印刷するというシロモノ。


常識でちょっと考えれば、インクジェットはインクを吹きかける訳だから、下から印刷なんて無意味に難易度の高い事をするはずはないんですけどね^^;


大量に*1同じ文面の年賀状印刷をする時には、セットだけして放置しておけば良いので、ながらで使うには良いかも。
ただ、私のように、相手によって何種類かデザインを作る場合は準備が大変になるので、印刷自体のスピードも含めて、宛名と文面を別にして印刷するのが効率が良いのではないかと思います。


まだ、写真印刷をしていないので、写真の品質はわかりませんが、そんなに悪くはならないかな?

追記 
年賀状のフォト用紙ですが写真プリントをしてみました。
色等の詳しい事はわかりませんので、色にこだわる方には参考にならないかもですが、普通に使う分にはなんら問題ないレベルで使えると思います。
印刷設定時に、フチナシ設定をする場合、はみ出しを最小画有りに設定すると、1ミリにも満たないレベルですが、用紙セットのズレで印刷されない部分が出ます。両面印刷の場合は特に。はみ出しは多めに設定した方が良いかも?

*1:一回で年賀状40枚強セット出来るかな?