何故、責められないの?

正規雇用の従業員の首切りが話題になってますが、表立ってはいないものの首を切った雇用者と、首を切られた人達に対する対策の遅い国の対応は責められているのに、本来、雇用者と契約し、仕事を取ってきて派遣労働者を派遣している派遣会社が、契約の一方的な破棄とも言える派遣切りに対して、抗議を含めて何も対応していないのは不思議だし、マスコミも国もそれに対して批判等をしていないのは何故なんだろう?

それに、派遣社員によって利益を上げているのに、その利益を使って、商品である派遣社員を守ろうともしないのは何なのだろう?


前から思っているのだけど、派遣会社って、営業に関しては競争原理が働くのに、派遣社員を集めるという点に関しては殆ど競争原理が働いていないのではないでしょうか?
高待遇を全面に出して人材を確保しようとしている派遣会社の話を聞いたことがないのですが。
企業の出した給料に対してのピンハネ率を公表を義務付けるだけで、人材確保に関して競争原理が働いて、派遣労働者の待遇を良く出来ると思うのですが…。

そんな簡単な話ではないのですかね?