いらんのかい?
先日、Amazonで本を注文すると、メール便での発送になり、後日、予告どおりメール便で我が家のポストに投函されておりました。
雨が降ってるのに、ポストから半分以上出た状態でな。
ビニールにも入れずにね。
それも急な夕立とかではなく、前日から天気予報で雨が降ると言っていた日なのに。
もちろん中身の本は濡れていましたともさ。
いつもなら、ポストに入れるにしても、ポストに入らず玄関先に置いている場合にしても、雨が降っているor降りそうな場合は、ビニールに入れてくれているんですけどねぇ…。
商品自体がビニールでパッケージされているCDやDVDなら我慢も出来ますが*1さすがに、本を濡らされてしまうと…。
で、取り合えず、配達表?を見て、配達を請け負っている佐川急便に電話。
日曜日にも関わらず、おねーさんが出たので事情を説明。
説明を終えると、丁寧にお詫びを言った上で*2、荷番号を聞かれ、それを元に、Amazonへ手配して再出荷してくれるとの事。
そっか。荷番号でわかるのね。商品名を言わされたらどうしようかと思ってたのだが…。
「濡れた商品はどうすればいいの?」と質問すると、出荷連絡も含めて、Amazonから連絡があるだろうからそれに従ってほしいとの事。
その後、商品は、Amazonに在庫があったので、2〜3日で来たのですが、濡れた商品に関する指示が来ない…。
出荷案内のメールには、配送事故の商品を出荷したと書かれていたので*3、汚損した商品がこちらにあるのは把握しているハズなのに。
同じ本が2冊あっても仕方がないんだけどなぁ…。今の所、返送してくださいメールが怖くて、捨てられませんw