いらんのかい?

先日、Amazonで本を注文すると、メール便での発送になり、後日、予告どおりメール便で我が家のポストに投函されておりました。


雨が降ってるのに、ポストから半分以上出た状態でな。


ビニールにも入れずにね。


それも急な夕立とかではなく、前日から天気予報で雨が降ると言っていた日なのに。


もちろん中身の本は濡れていましたともさ。


いつもなら、ポストに入れるにしても、ポストに入らず玄関先に置いている場合にしても、雨が降っているor降りそうな場合は、ビニールに入れてくれているんですけどねぇ…。


商品自体がビニールでパッケージされているCDやDVDなら我慢も出来ますが*1さすがに、本を濡らされてしまうと…。


で、取り合えず、配達表?を見て、配達を請け負っている佐川急便に電話。


日曜日にも関わらず、おねーさんが出たので事情を説明。


説明を終えると、丁寧にお詫びを言った上で*2、荷番号を聞かれ、それを元に、Amazonへ手配して再出荷してくれるとの事。


そっか。荷番号でわかるのね。商品名を言わされたらどうしようかと思ってたのだが…。


「濡れた商品はどうすればいいの?」と質問すると、出荷連絡も含めて、Amazonから連絡があるだろうからそれに従ってほしいとの事。


その後、商品は、Amazonに在庫があったので、2〜3日で来たのですが、濡れた商品に関する指示が来ない…。


出荷案内のメールには、配送事故の商品を出荷したと書かれていたので*3、汚損した商品がこちらにあるのは把握しているハズなのに。


同じ本が2冊あっても仕方がないんだけどなぁ…。今の所、返送してくださいメールが怖くて、捨てられませんw

*1:それでも嫌だけど…

*2:佐川急便のメール便は、通常、雨が降ったり、降りそうな場合はビニール袋に入れて配達する事になっているらしいのですが、今回は何故かそれが行われなかった

*3:もちろん請求は無し