夏はフルーツカルピス♪

やはりカルピスはプレーン(ノーマル)だね!


先日、期間限定発売のカルピスマンゴーを買って作って飲んでみたのですが、イマイチ、カルピスっぽくない。


いや、マンゴー味だから当たり前なんだけど、カルピスっぽい味がしない上に、肝心のマンゴー味がなんとも薄っぺらいというか、マンゴーの「濃さ」というのが感じられない。


一般にカルピスは5倍希釈で、これもそうなんだけど、3倍希釈くらいまでいかないと、マンゴーっぽい味が来ない気がしました。


で、今回、久々に*1ノーマルを飲んでみたのですが、これが良い。


味が濃くても薄くてもカルピスなのであります。


一般に味が濃い方がブルジョア扱いされて良い気分になれますが*2暑い夏の真っ盛り、薄めのカルピスも爽やかで美味しいです。


しばらくカルピスばっかり飲んでしまいそうですw

*1:それこそ自分で作るカルピスなんて10年単位ぶりではないだろうか…

*2:なるか?