記事二点。

脆弱なPCの生存時間は約4分ITmedia News)
新品のPCでファイアウォールも設定せずにウィンドウズアップデートをすると、やってる間に侵入されちゃうぞ、というお話。

しかしNATルータと正しく設定したパーソナルファイアウォールを使えば、PCを守れる確率が高くなるとISCは解説。新システムを設定している際のマルウェア感染を防ぐため、Windows XPのサバイバルガイドを公表している。

そして、この記事はネットにつないでから見ると言うジレンマ…。サバイバルガイドもネット上で公表されているなら、これはもう…*1


44歳男、他人が連れていたチワワを「怖い」とけり殺す痛いニュース
友人(♀)が「虫コワイー!」と叫びながら、目の前に現れた虫を踏み殺していたのを思い出す。


そのリアクションは絶対に間違ってると思う…*2

*1:まぁ、初めてPCを買った人達はニュースの対象外なんでしょうけど。

*2:さすがにゴキブリは踏まないらしいw