イマイチ納得しかねる。

年末にケーブルテレビを入れた際に、チューナーが録画機能付きの機種しか在庫が無かったらしい*1ので、期間限定で本来、月額1000円増額しないと付けてもらえない、録画機能付きチューナー「Panasonic TZ-DCH2000」を無料で接続をしてもらっていたんです。

ケーブルテレビ導入後、DVDレコーダー Panasonic ハイビジョンDIGA DMR-XW100を買ったので、四苦八苦しながらi.LINKケーブルで接続して、チューナーで予約をすればDVDレコーダーでリンクして録画出来るようにしていたんです。


で、2月一杯で無料期間が切れるし、レコーダーも買っていたので、録画機能無しのチューナー「Panasonic TZ-DCH1100」に交換してもらう事にしました。


それを今日、工事してもらったのですが、この録画機能無しのチューナーって、i.LINK機能が無いんですよね…。


なんで録画機能が付いているチューナーにi.LINKが付いてて、録画機能無しのチューナーには付いてないのん?


使い方を考えたら、録画機能無しの方が外部機器への録画でi.LINKを使う可能性が高い気がするんだけど…?


HDDを搭載していないから、デジカメとかを接続するという使い道が無い分、いらないという判断なのかしら…?


チューナーとレコーダーで別々に録画設定して、タイトルを手動で入力して…ごっつ不便になりましたよ…(^_^;)


実は、録画機能無しの方にはi.LINK機能が無いと聞いてはいたのですが、本当に無かったんだw


こんなに不便だとは。


でも、在庫切れを理由に、録画機能付きを設置されて、そのまま有料期間に突入するのは負けた気がするので、どうしても変えたかったんですけどねw


Panasonicが出してないのか、ケーブルが使ってないのか…。もうちょっと考えて欲しかった気がするなぁ…。

*1:嘘か真か…?