今日は奈良へ初詣

例年通り、高校時代の友人達と奈良へ初詣に行ってきました。

鹿がウロつく参道を歩いて行くと…

今年の初詣は奈良の春日大社

途中で鹿をもふもふしたい衝動に駆られながらズンズン進むと境内?に入る寸前に神事の為、5分程止められる破目に…。

しばらく待つと、横の道を宮司さんやお坊さん、巫女さんが通り過ぎて行きました。
さすが奈良。神仏混合で神事が行うようです。


いよいよ本殿。

お参り自体は、まぁ、あっさり終了。

この後、折角の初詣なので、おみくじをひいたのですが、私は末吉な上に、ロクでもない事ばかり書かれていたので、さっさと縛って脱出(笑)
ちなみに通常のおみくじ以外に鹿みくじというのがあって、おみくじを鹿が咥えて渡してくれるのかと思いきや*1小さな鹿の彫り物の口におみくじが咥えられているというしろものでした。一回500円をどうみるか…。

お参りを終えた後、御茶屋さんで抹茶を飲み、ふと見回すと鹿が2頭程ウロチョロと。
そのうち一頭がしきりに鳴き声を発していて、周りから注目をあびていました。案外、鹿の鳴き声を聞いた事のある人は少ないようで、私もそんな一人。
珍しいものを聞かせてくれたので、鹿せんべいでもあげようと、近所で調達すると、鳴いていた鹿ではない方の鹿が近寄ってきて、しきりにせんべいをねだってきます。
その鹿にも、何枚かあげて、本来の目的の、鳴いていた方の鹿にもあげていると、さっきの鹿が「もっとよこせ。もっとよこせ」とねだってきます。しまいには私を後ろから頭で小突いてくる始末…(;´Д`)
なかなか厚かましいね、キミ…。

鹿のおねだりに負けず、数枚のせんべいを残し、その場を離れ舞台は縁日に。
そこでなんやかんや食べて時間をつぶし、こちらも恒例の初詣後の飲み会に行くべく、ミナミまで移動*2


今回の飲み会は、呑ん兵衛の友人の紹介で、心斎橋の大丸とそごうの間をちょっと東に行った所にある「橙家 心斎橋店」というお店。
ちょっとお値段の設定が高目ですが、美味しくて、雰囲気のいいお店でした。お魚とご飯が好きな人にはお薦めかも。


今年は段取りをする時間が無くて、かなりいいかげん(ヲイ)に決めて行ったのですが、心の広い友人達のお蔭でユルユルとお参り&ブラブラする事ができました。


来年はちょっとしたイベントを含めて、大阪で初詣だぁヽ(`Д´)ノ
次はきちんと段取りしよう、うん(;´Д`)

*1:そんな訳はないw

*2:ちなみに残っていた鹿せんべいは、途中でせんべいをもらっている鹿をカメラで写していた外人さんに進呈。結構、喜んでくれていた…?