私の立ち回り。

アルタナの神兵が発売になってから半月程経ち、ログインしてはカンパニエ、ネットの巡回をしながらカンパニエな今日この頃。
かれこれ4万近くの経験値をカンパニエで獲得して、最近思うカンパニエの立ち回りin ジャグナー森林[S]ナイト73/白30。


BGMが変わり、タグを貰ったらとりあえずプロシェル&ストブリ>軽くヒーリング


敵が来たら、取りあえず接近するものの、スグには切りかからず敵を吟味。

思わずボス級の敵を見つけたら切りかかりたくなるのを押さえて*1、雑魚で集団からちょっとはぐれた奴*2に攻撃。

戦う時も出来るだけ多人数で敵一体を各個撃破。タゲは固定せず、適当に回すのが吉?

そうやって雑魚を減らした上で、大人数でボスをタコ殴り。
大人数だといくら敵が固かろうと戦闘が短時間で済む為、特殊技が出る回数が少なくて済みます。この少ない特殊技に当って戦闘不能になったら、運が悪かったと諦めましょう…ある意味、幸運か?(>_<、)

直接戦闘に自信がない時は割り切ってケアル&レイズ要員に回るのもありかも。カンパニエはビシージよりもパーティを組む率が低いようなので、需要はそれなりにあるみたい。

はっきり言って、チキンな戦法のような気がしますが、戦闘不能になってしまうと衰弱が回復するまで、まともな戦力になり得ないので、慎重な立ち回りを心がけた方がいいかな?と思っています。


思ってはいるものの、ボスを見かけたらいきなり嬉々として切りかかり、タゲを自分に固定して、5回に3回は戦闘不能に陥ってる私って一体…。

*1:ボス級は固い上に被ダメージがデカく、特殊な技もあったりで、開戦直後にかかると戦闘不能になりやすい。ここでヒマをかけるより、雑魚を蹴散らして敵の絶対数を減らしておきたいところ。

*2:集団の中に埋没してしまうとタコ殴り>戦闘不能の目に…。戦う場所が敵の進軍ルートにならないようにも気をつけたいですね。集団が近づいて来たら移動とかも。