以前に書いた気もするけれど。

この記事見て思い出した。
「ケン〇ッキーでゴキブリを揚げた」 バイトがmixiで告白→炎上(痛いニュース)


昔、知り合いの女の子がケンタッキーで食事したら、ポテトだかなんだかと一緒に、ゴキブリが揚がったものが混ざっていたそうな。

女性なので(女性でなくても)食べ物にゴキブリが入っていて嬉しいはずがなく、店員に苦情を言うと大変恐縮し、平謝りで代わりの商品と、お詫びの商品を出すと言ってくれたらしいのですが。


まぁ、ゴキブリが揚がったのと同じ油や鍋で調理したものを食べたい訳がなく、謹んでご辞退申し上げたらしいのですが(笑)



で、まぁ、今回のこの事件、客にしてみれば、本当にやったのか冗談だったのか関係ないんですよね。
mixiで書いた本人が「嘘でした」と言おうが、KFCが「ありえない」と言おうが、消費者には本当なのかどうかわからない訳で*1
わからない以上、そこから出てくる不安というものを拭う努力というか、ポーズをKFCはとる必要があったのではないだろうか?
本当にはやっていないと言っているから「不処分」。ありえないから「調査及び衛生検査はしない」。これでは消費者は怖くて商品買えないよ…。
本当だろうが嘘だろうが、こんな話になったら、検査や清掃をしてみせるのが食品に係わる企業の姿勢だと思うんですけどねぇ…。
商品の豚丼で遊んで、豚肉を鍋にこぼすという、ゴキブリのから揚げに比べたら遥かにマシな事ですら厳しい対処した会社もあるのにね。*2

*1:やった本人の素行がmixiの日記を読む限り信用できないタイプの人間であろう事も手伝って…。

*2:動画だったから言い逃れが出来なかっただけという噂もあるにはあるけど…