ゲームアキ100コメント その11

9/27付エントリーで「ゲームアキ100」に上げたソフトにコメントを付ける第十一回。
『「ゲームアキ100」って何ね?』という方はコチラ
私の100選*1


44.ゼロディバイド2,PS,ZOOM

  • 人外メカバーチャ(笑)
  • 滑らかさに欠けるポリゴンゲームを逆手に取ったかのような、ロボット*2対戦格闘ゲーム
  • 当時はPSでバーチャシリーズが出るなんて有り得ませんでしたから…。


45.戦場の狼,FC,カプコン

  • 主武器はライフルだけど、手榴弾を使ったギミックの方が印象に残ってます。
  • 地下室で自軍の捕虜を発見して、取りあえず撃ってみたりしたのは私だけではないはずw


46.ソードワールドSFC,SFC,ティーアンドイーソフト

  • TRPGのソードワールドSFC版。
  • 戦闘でも経験値が貰えるものの、クエストクリアで経験値を貰い、レベルアップをするのがメインな構成。
  • 「○○を退治して」といったクエストもあるものの、推理モノがあったりで、当時のSFCのRPGの中ではよく出来ていたのではないでしょうか?
  • まぁ、有り金はたいて魔晶石*3を買い占めてしまえば、楽に済んでしまう戦闘のバランスはいかがなものかという気も…。

*1:100無いけど…

*2:設定は攻勢プログラムだったかと

*3:MPの詰まった石。