アルタナ祭に行ってきました。

ファイナルファンタジーXI アルタナ祭 in 大阪」に行ってきましたヽ(´ー`)ノ


開場が4時だったので、その位の時間に会場に着いたら、既にかなりの行列で、参加者全体からみたら終盤にの位置に着いた辺りかも(^-^;


グッズ、買えませんでしたよ…*1


ちなみに、会場で、入場待ちしていた時に、自作のエル河童のTシャツを掲げながら、「記念に一枚五千円でいかがですか〜チケットが買えなかったから嫌がらせに来た訳ではありませんっ!!」と、リアルシャウトして走り回っていた*2、にーちゃん。
私の近くで同様にそれを見ていて、話しをしていた二人組のおねーさんの言った「あの人、フツーに*3晒されてそうよね」の意見に激しく同意するので、どこかへ消えてくださいねwww


さて、今回、このイベントに参加した目的の一つである、
FinalFantasyXIの新拡張ディスク「アルタナの神兵」の新ジョブ他の情報。

取りあえず、踊り子に続く第二の新ジョブは「学者」が来ましたΣ(゚Д゚)
「過去の知識を欲する者」的なジョブイメージかな?
能力的なイメージとしてはドラクエ3の賢者に近いです。
白魔法・黒魔法を使いこなし、更に「学者」専用の白魔法・黒魔法を持ちます。
そしてアビリティ「白の(忘れたw)」or「黒の(同じく忘れたw)」を使用する事で、詠唱時間の短縮*4、スキルの上昇といった形で、その色の魔法に特化する事が出来ます。ちなみに白黒どちらかのアビを使用した場合、使われなかった方の色の魔法は弱体化するそうです。


既に発表されていた「踊り子」も追加情報が発表されました。
回復・弱体(「ステップ」という弱体技を使うとの事)といった中衛的なポジションという見方が強かった踊り子ですが、システム的に前衛で戦うジョブになるかもしれません。
「踊り子」のアビリティに「フィニシングムーブ」というのがあるのですが、このアビリティはTP*5を使用して発動。
そこから更に幾つかのアビリティ的な技*6が発生。それを駆使して戦ったり補助をしたりといったジョブのようです。
アビリティ的には回復と弱体がメインのようではありますが…*7



「カンパニエ」
ビシージのように予告して計画的に発生するのではないっぽいです。何かの拍子に局地戦が始まり、それが大きくなることでエリア単位での戦闘になるようです*8
ビシージ以上の参加人数による戦闘でありながら、途中で戦戦離脱*9しても、戦績が途中清算されるらしいので、気軽に参加出来るそうです。
あと、「アンケート」システムがあり、プレイヤーの要望によって、攻め込む先等が変わるそうです*10


続いては「アルタナの神兵」拡張前のバージョンアップで施される変更点について。

鞄拡張クエの実装(上限70へ)
クエの内容は…ねぇ?w恐らく想像通りかとw
ちなみにモグ金庫に関しては、メモリの関係上、これ以上の拡張は難しいそうです。

マクロパレットの増加
現在、マクロはLボタンに20個×10枚、Rボタンに20個×10枚登録出来ますが、これが一挙に20倍になります。
恐らく、メニューのマクロコマンドを選択すると、そこから20のメニューが出て、それぞれの中に、現在のマクロセットが入り、選択して使うようです。
今のマクロパレットを1冊の本に例えると、20冊のマクロ本を本棚からとっかえひっかえ1冊を選んで出してきて使う感じかな?
単純に考えて、1つのジョブで現状のマクロパレット全てを占有出きる事になります。

モグハウスに他のプレイヤーが入れるようになる!
先日行われたサーバー機器の変更によって、実装が決定したそうです。
発表された時の、ものすごい会場の沸き上がりを見て、開発の方が軽く涙ぐんでらしたのが印象的でした*11


ジョブ、システム関連はこんなもんかな?




あとは「アルタナの神兵」発売記念で↓のようなイベントが開催されるそうです。イベントアイテムは「赤メガネ」だ!
FFXI公式サイトより)

11月8日(木)17:00より、「アルタナの神兵」発売記念スペシャルイベント「現代水晶大戦」を開催します!


皆さん、水晶大戦でもっとも活躍したのは、どこの国だったと思いますか?
騎士の国サンドリア? いや、大砲の国バストゥーク? それとも、魔法の国ウィンダス
この論争に決着をつけるのは、あなた!
獣人拠点からクリスタルを奪取し、あなたの応援している国に勝利の栄光をもたらしてください。

そう、これは現代に勃発しようとしている、もう1つの水晶大戦。すべては、冒険者の皆さんの双肩にかかっているのです!

現代水晶大戦の遊び方など、イベントの詳細については、当日掲載予定のトピックスをご覧ください。


とりあえず、こんなもんかな?イベント観ながら携帯にメモしていたので、勘違いやニュアンスの違いがあるかもしれませんが、速報という事でご容赦を…(^_^;)

*1:キーホルダー狙いでした

*2:入場前なので、当然一般公道です

*3:「通信簿」の名の元に、他のプレイヤーを晒す掲示板とかに

*4:映像で流れたストンスキンの詠唱がかなり早かった

*5:WSのように100%とか使うのではなく、少量ではあるらしいですが

*6:挑発と同様のアビとか

*7:敵から奪ったHPをPT全員に分け与える技が流れていました

*8:「戦いが大きくなると発生アナウンスがある」みたいなシステム?

*9:フレと遊びに行く、仕事に行く、眠いから寝る e.t.c

*10:サンドなら、西ロンフォから、ラテーヌに進軍するか、ゲルスバへ進軍するかでアンケートを行い、多数意見の方へ進軍する、という感じ

*11:プレイヤー、スタッフ両方からの要望が以前から多く、それでも出来なくてくやしい思いをしていた事が、やっと実現出来たそうです