人生なんて、「そんなもん」の積み重ねなのかもしれない。

続編の公開に併せて「ALWAYS 三丁目の夕日」をテレビでやっていた。


堀北真希集団就職で東京に出てくるシーンを見て、ふと疑問に思った事があったので、同じく横で観ていた親父に聞いてみた。


私「石川県*1から集団就職だったら、東京も大阪も行けるよね?」


親父「ああ、東京行くのと、大阪行くのとで分かれてたで。」


私「なんで大阪の方に来たん?」


親父「たまたま地元で求人を見つけた会社が大阪やったから。」


たったそれだけの理由。


そこから50年、親父は大阪に住み続けている。


別に悩んだ末に決めた訳でもなく、ただ、どこかへ行かなきゃならない時に、たまたま有った行く先が、そこだったから。


そういう決め方もありなんだろう。要は、そこで「何をしたか」なのだろうから。

*1:親父の出身地。ウチの親父も地方から集団就職で出てきたくち