ゲームアキ100コメント その8

9/27付エントリーで「ゲームアキ100」に上げたソフトにコメントを付ける第八回。
『「ゲームアキ100」って何ね?』という方はコチラ
私の100選*1


31.スーパーマリオブラザーズ,FC,任天堂

  • 初めてファミコンを買った際に、一緒に買ったソフトのうちの一本*2
  • まぁ、普通にハマりました。それはもう、朝から晩までやり続け、親指の皮が硬くなるまで延々と…。
  • 不器用な私でも、そのうちクリアできるバランスは素晴らしいのではないかと。

-


32.スーパーマリオブラザーズ3,FC,任天堂

  • 2は難しすぎてクリア出来なかったので、いきなり3へ(笑)
  • マリオのタヌキが似合い過ぎ(笑)
  • 出来る事や、新しいギミックを導入しつつも、やってて「ああ、マリオだなぁ…」と思える出来。
  • グラフィックや色使いがポップになってて、親しみやすかったです。
  • 実はバッテリーバックアップを搭載していなかったと聞いて驚いた。セーブ出来た気がしてたので…。


33.スーパーマリオサンシャイン,GC,任天堂

  • サンシャインというよりも、水撒きマリオな感じ。
  • 本編もさることながら、水撒きや、それに付随する遊びが楽しくて、そっちばっかりやっていた記憶が…。
  • これも、システムがかなり大きく変わっているけれど、やるとやっぱりマリオなんですよねぇ。

*1:100無いけど…

*2:後の2本は「スーパーゼビウス」と「テラクレスタ」