姫路セントラルパークに行ってきました。

10/6(土)に、学生時代の友人と4人*1姫路セントラルパークへ行ってきました。


朝9時前に集合場所の大阪駅を車で出て、阪神高速11号池田線に入ろうと、地道を加島入り口まで走らせていたのですが、その少し前からやたらに渋滞が…。

横を並走している阪神高速を見ても渋滞しているし、何やらサイレンの音も…。


結局、後から聞いた所によると、加島入り口の手前で車両火災があって渋滞していたそうで。
確かに下の道にも事故処理が来てて、その上の外壁が焼け落ちてたよ…。


梅田近辺の入り口から入らなくて良かった…。


後は何の問題も無く、目的地に到着。

駐車場の入り口で駐車料金1000円*2を払い、場内のサファリのコーナーへ。
サファリの入り口に料金所があるので、手前のお手洗いで用を足してから、一人頭2900円*3払い、説明用ラジオを受け取って中へ。


いきなり肉食獣エリア。チーターやトラ、ライオンがエリア毎に柵で区切られて放し飼いになってます。どのゲートにも「タイヤに噛み付くのがいますので、近づいて来たら動いてください」の注意書きが…。

しかし、車の外に野生の肉食獣がいるというのは変な気分…。
殆ど寝転がってるのばかりでしたが、時々、近づいてきて、前を横切っていったりするとドキドキもんでした(笑)

肉食獣のエリアの後は草食動物のエリアで、こちらは何種類かの動物が一緒に暮らしていました。
バイソンデカかったw


車でのサファリが終わると、車を降りて「ウォーキングパーク」という、ぶっちゃけ動物園へ。
結構、最初の方に熊がいたのですが、熊ってデカイ…。

テレビなんかで見てイメージするより、遥かにデカイ…。
私は体格的に大きな方なのですが、とても敵う気がしない…。
しかも走っても速い…。
あんなのに追いかけられたら、絶対逃げられねぇw
「熊殺し」って単語のスゴさを実感したよ…。あんなの倒せたら人間じゃないw
そんな熊も、お客さんのくれるエサ*4が欲しくて、愛想を振りまいていたりするんだけどw


熊以外にも象やキリンにもエサがやれます*5
熊は放り投げてやらないといけないのですが、象とキリンは直接あげることが出来ます。


象はまだしも、キリンは上手くやらないと、指を舐めまくられます…が、それもまた、一興w*6


その後は遊園地に移動し、フリーパス*7を買って、主に絶叫系をはしごしてました。
そんな中で、ナムコのアトラクションで「ファイヤーブル」というのがあったので、野郎二人で挑戦。
要はヘッドマウントディスプレイを付けて、筐体に乗り、実際に乗っている気分になってヘリで敵機を撃墜していく…というものなのですが…。
「動きが速い上に激しい!」「ディスプレイの追従性が悪くて*8気持ち悪ぃ!」「ディスプレイの解像度が低くて気持ち悪ぃ!」と、中々手強い相手でありまして、一緒に乗っていた友人曰く「何度か緊急ボタン*9を押しそうになった」とのこと。
終わった後は二人ともかなりのダメージを受けておりましたw(主に乗り物酔い)


で、その後続けて入ったのが「サイバーステーション*10」。


「ファイヤーブル」の直後に、「サイバーステーション」…これがマズかった…。


簡単に言うとこのアトラクション、映画館のように前にスクリーンがあり、シートが並んでいるんだけど、画面に合わせて、シートが大揺れするというもの。
そこで上映されたのが、「パワードスーツを操縦して、街中をぶつかりながら、回転しながら縦横無尽に飛びまくる。」という動画。


……もうね、漫画版パトレイバーで、「パトレイバーのシミュレーターに乗った人間が、そのあまりの乗り心地に、吐きまくる。」というシーンがあるんだけど、あれの状態というのがよくわかった…。
これだけは言える。
「俺がもし、ガンダム第一話のアムロ レイだったとして、目の前にガンダムが横たわっていても、絶対に乗らねぇwww。連邦が勝とうが負けようが関係無ぇよwww」


まぁ、そこまでボロボロになりながら、「ディアブロ」と「フリーフォール」にも乗って来たんだけどw



入場料が大人4人だとチト高い気もしたけど、かなり楽しめました。
帰りの「私以外の3人が遊び疲れて寝ている状態の中、一人、睡魔と闘いながら車を運転していた。」という状態も含めてね( ̄▽ ̄)

*1:男女2名ずつ…とはいえ、2人は夫婦で、一人は彼氏持ち。残り1人が私…_| ̄|○

*2:乗用車

*3:サファリパーク、遊園地込みの入場料

*4:熊のエサの自販機が設置してあって、エサがやれる

*5:キリンは数に限りがあるみたいですが

*6:一応、園内のあちこちに、動物に触れた後に手を洗う為の水道や石鹸が設置されています。

*7:3200円

*8:実際の視線よりワンテンポ送れて画面が動く

*9:気持ち悪くなった時に押す

*10:だと思うんだけど…