ゲームアキ100コメントその2
9/27付エントリーで「ゲームアキ100」に上げたソフトにコメントを付ける第二回。
『「ゲームアキ100」って何ね?』という方はコチラ
私の100選*1
8.ACE COMBAT,PS,ナムコ
何を思って買ったのかはわからないんだけど、何故か買ってますw
PSのコントローラーで遊ぶのもアリだったのですが、他のゲーム*2で使うべく買ったアナログジョイスティック(でかい)で遊んだハマった記憶が…。
でも、ひょっとすると、このソフトはアナログ対応していなかったかも…?もし、そうならば、2と勘違いしてます^^;
ネジコンだったかな?
9.ACE COMBAT 2,PS,ナムコ
1が良かったので、引き続きプレイ。真っ当に進化していて好印象だった記憶が。
10.ACE COMBAT 3 electrosphere,PS,ナムコ
システムもパワーアップしているんだけど、ストーリー性がかなり上がった作品。
が、その為に純粋に空戦で遊ぶ雰囲気ではなかったので、現段階での私のこのシリーズの中では一番低評価…。
11.ACE COMBAT 04 shattered skies,PS2,ナムコ
現状、このシリーズで、私にとっての最高傑作*3。
幕間に入る程良くポイントを押さえたストーリーにシビれ、大量の敵味方入り乱れる大空戦*4に燃えまくり、エースになっていく自分に酔いしれるという、非常にツボなゲームでした。
HORIのFLIGHT STICKを買ってプレイしたんだけど、充分元が取れる面白さでした。
何周プレイしたことか…。
12.A列車で行こう5,PS,アートディンク
4もかなり好きだったのですが、こっちの方が遊び易く、ビュワーも進化していたので、こちらを。
車窓モードでゴトンゴトン…(私は鉄ではありませんがw)
メモリーカードをほぼ一枚使うセーブ容量が泣けた…。