氷解。

先日、誰とどういうシチュエーションで、そういう会話になったのかは忘れたのですが、私が「ハクション大魔王に出てくるハンバーグって、油で揚げてたよね」というと、「えーーーーー?!」という反応を頂いた。


そう言われてしまうと、自信がなくなる…。


それをついさっき、コロッケを揚げている時に思い出したので、ググってみました。


結果。


「主人公(?)である大魔王の好物が、初期設定のコロッケからハンバーグに変更になったから、その名残でハンバーグをコロッケのように油で揚げていた」


だそうな。ハクション大魔王 - Wikipedia
何故、そういう変更があったかに関しては諸説があるようですが、「コロッケ→ハンバーグ」は確定のようです。


ふむう、そうだったのか…あれだけ何度も再放送とか観てたのに、全く知らんかったよ。


まぁ、Wikiをみて、その事実を知ったのも驚きだったけど、カンちゃんの声が加藤みどりさん*1だった事が、もっとビックリだw