師匠…。

今日、FFXIで入っているLSのHPのメンバーリストを見ていたら、ここしばらくリアルの都合でログインしていない、私の師匠が前日限りで引退をしたとの事。



_| ̄|○



前日に最後のログインをして、そこにいたメンバーと遊んでいったらしい。


知っていたら、翌日が朝から仕事であろうと行ったのに〜(´;ω;`)


師匠とは、リアルでは会ったことはないのですが、共通のリアルの知り合い*1を通じて知り合ったという因縁(?)がありまして。
金策からクエスト、ミッションまで、色々と教えて貰いましたし、今のLSの元になったLSにも誘ってもらいました。
PC版のサービス開始日後しばらくしてから、FFXIを始めた私が、5周年を過ぎて、LSの皆さんに支えられつつ、まだプレイ出来ているのは、ひとえに師匠のお蔭と言っても過言ではないです。
それ故、私は「師匠」と崇めていたのですが、本人はこそばゆかったみたいですw


感情としてはかなり寂しい事なのですが、仕事や色々な事を踏まえた上での「引退」という、キチンとした形で去られるという事なので、ここは喜ばねばなりますまい…;;


師匠、5年間、お疲れ様でした。
リアルの生活を頑張ってください。
あまり喜ばしい事ではないかもしれませんが、また、気が向いたらいつでも気軽に戻ってきてください。

*1:既に引退