本当は。

今日は先日、FFXIのLSメンに教えてもらった簡単なアイスクリームの作り方を実践する予定だったのですが、急遽、友人夫婦と和歌山へ海産のバーベキューへ行くことに。
話が出た翌日に実行しちゃったのがちょっとすごい…。


最初の予定では、朝9時集合で行く予定だったのが、友人の仕事の都合で遅れて、出発したのが11時前。そこから現地で買う予定の貝類以外の食材とかの買出しにスーパーへ。
貝をメインにしたバーベキューとはいえ、それだけでは寂しいのでお肉を買ったりしたのは予定通りだったんだけど、私が運転している横で友人が食っていたフライドチキンやフランクフルト、チョコパフェは、一体、何だったんだろうねぇ?(笑)


バーベキュー前の腹ごしらえ(?)も完了した所で、阪和道を走り、一路和歌山へ。阪南I.Cで降りて地道を1時間程走って目的地である加太町に到着。
まぁ、途中のサービスエリアでもなんやかんや食べたりしていたのは別の話。


到着後、もう一つの目的地、淡島神社へ。参考:淡島神社Wikipedia

参考リンク先にも書かれているように、淡島神社人形供養をしている神社なのですが、そこへ友人夫婦が結納の時に貰った、奥さんの御両親からのメッセージが書かれたダルマを奉納しに行くのが今回の裏の(?)目的。
とりあえず下見にと、境内を散策。
何だか色々な人形が、種類別に所狭しと供養を待って並べられています。
干支の置物や、福助、招き猫、「いや、これはどう考えても国産品じゃないだろ。」っていうデカイ仮面から、ハヌマーンのお面まで、それはもう、様々に。

↑ちょっと変り種。
あと、友人曰く、下着の供養もしているらしく、確かに絵馬とかと一緒に下着らしきものが扉付近に括りつけられた建物がありました*1
そして供養の受付の前に行くと、そこには奉納された、クマのぬいぐるみなんかもおいてあります。
そこまで行って見てみると、どうやら供養してもらうには1000円程必要らしい。

意気下がる友人夫婦。
しまいには「バーベキューの薪にしようか」とか言い出す始末…。

そんな罰当たりなバーベキューは嫌です…。


そんな訳でとりあえず、奉納は後回しにして、神社の入り口近辺に並んでいる売店で、貝類を調達。
なんだか同じような品揃えで2〜3軒並んで店をやっていたので、一番手前のお店で貝を三種類*2イカの一夜干しを買って、浜辺のテトラポットの上でバーベキュー。

サザエはお店の人が教えてくれた美味しい焼き方*3を試して、一緒に付けてもらったタレで焼いたら、本当に美味しかったです。
サザエにイカ、最高!

肉も焼いて、一通り食べ終わる頃、もう一種類の貝を塩ゆでに。

サザエのミニチュアのような貝で、残念ながら名前は失念。
これを水から入れて塩ゆでにして、爪楊枝で身を引っ張り出して食べると、味が濃くて実に美味しいです*4
しかも、ちっちゃい貝をチマチマ食べるので、枝豆を食べるかの感覚で、食べているうちにムキになってきますw
貝類は味も良く、大きさの割りに安くて*5とっても満足(笑)


数年ぶりに遠出した上に、屋外でこんな風に遊んだので、非常に楽しかったです。
楽しすぎて3時に撤収予定だったのが5時半になったのはアレですが…。



あ…








帰ってきてから気づいた、トランクに入ったままのダルマ、どうしようか?

*1:何に使うのかは知らないけれど、その下着を盗んでいく輩がいるらしい…。何に使うんだ、そんなもん…。でも、実際に多すぎて、最近では監視カメラが設置されていると話も。

*2:サザエと貝を一個ずつオマケしてくれましたw

*3:まず、蓋が付いている方を下にして5分ほど、または蓋が外せるようになるまで焼きます。その後、普通に焼くように、蓋を上にして焼きます。こうする事で、一番火が通って欲しい蓋のすぐ内側の部分がきちんと焼け、焼けすぎてしまわないように焼くことができます。

*4:私はこの貝を父方の田舎で自分で採って同じように食べた事はあったのですが、昔の話だったので、「美味しかった」としか憶えていなかったw

*5:さざえは7個程入って2000円、二枚貝は同じく1000円程