時は流れる…。

ピアニストにして作曲家 羽田健太郎氏死去。

仕事終わりで帰宅する途中に友人のメールで知りました。

最近、時代を築いてきた方の訃報が続きますね…。
時代が移り変わると共に、それを作る人達も入れ替わっていくのは当然なのですが、寂しい話です。

この話を聞いて、最初に思い出した羽田健太郎さんのお仕事というのは、ファミコンソフト「ウィザードリィ」の音楽でした。
ファミコン故、チープである事を避けられない音源であったにも関わらず、それによって奏でられる、雰囲気に溢れた音楽は、プレイから20年経った今でもしっかりと心に残っております。
ウィザードリィの音楽に関してはWikipediaの羽田氏の項をどうぞ。

ちなみに次に思い出したのは、日曜の朝、徹夜明けでスーパーヒーロータイム>プリキュアを観た後に流れる「題名のない音楽会」の司会のお姿でした。
特に出演をお休みされている様子も無かったのに…。


御冥福をお祈りいたします。