良いんじゃないでしょうか。

5/19のエントリーで扱った、『「注目URL」に1クリック詐欺のサイトが1位でランキングされていた』件の続き。


実は、あのエントリーを書いた後で、はてなに質問フォームを使って通報というか、連絡を入れていたのですが、22日付ではてなさんから返事が来ていました。

基本的にはてなでは、1クリック詐欺のサイト等の悪意や有害性のあるサイトは随時ブラックリスト化を行い、ああいったランキングには反映されないようにしているらしいのですが、それに漏れがあり、表示されてしまったという説明と、既にサイトの表示は停止されている事、そしてそのサイトをランクインさせる為に使用されたスパムダイアリーも、開設者に警告の上で非公開化の処分を行った旨の報告をいただきました。
あと、お詫びの言葉も書かれておりました。


「今後はこのような事がないように努力云々」という話で締めくくられていたわけですが、今回の件で言えば、敵(?)が、(恐らく)はてなの中の人がお休みであるっぽい土日*1という、「死角にしてアクセス数を期待出来る日」に事を仕掛けて来たのが対応の遅れを呼んでしまったのでしょうかねぇ…。サポートのお仕事って大変…。

今までに同様の事が有ったのかどうかは判りませんが、今後の対策に期待しておりますです。


ちなみに、その日、そのサイトのブックマークから、私の書いたエントリーへ飛んで来た方が59名。注意深い人、多いですね^^

おとなり日記で、スパムブログについて書いておられるので、トラックバックしてみました。愛・蔵太の少し調べて書く日記 様(5/23)

*1:土曜深夜にメールで通報して、日曜日の夜にまだランキングに残っていた事から推測