なんじゃこりゃ。

5/20 AM2:00現在の「注目URL」の1位「ぷるぷる ページ(クリックしたら飛んじゃいますよ。「そんなもん怖くないわ!」って人のみどうぞ。)」を覗いてみたら、完全に1クリック詐欺のページじゃん…。



真ん中にプレイヤーがあって、再生を押すと左上に内容の大半が画面外で内容がほぼ見えないウィンドウがポップアップ。
微かに見える再生ボタンを押すと画面が切り替わり、お約束の「御入会ありがとうございました」画面が出て「IPアドレス」だの「プロパイダ」だのが列挙される、と。
しかも、期限内に入会金8万円(割引価格4万9千円。どっちにしても高いわw)を払わないとプロパイダに問い合わせて個人情報を取得するそうな。しかも勤め先及び、勤め先電話番号まで判るという謎仕様…。

定番も定番、大定番な内容で、今時、これに騙される人がいるんだろうかという位定番。



まぁ、振込先が文字化けしてて、騙されたとしても振込みようがないんだけどな。


まぁ、こんな××なサイトはどうでもいいんだけど、それがなんで注目URLのTOPに上がっているのかという話。
で、注目URLをクリックして出てくる「はてなブックマーク」の「エントリーを含む日記」を見ると99%が業者系の、文末にアイドル名や番組名をひたすら列挙して多数のキーワードに引っかかるようにしているブログ。
それを総動員しての「注目URL」の1位奪取…というか強奪。
ウザイというか気色悪い*1

こんなん、ちゃんと取り締まってよ、はてなさん。こんな事が続くと危なっかしくてキーワードとか使えなくなるよ…。

(追記:5/21に注目URL等から削除されたようです。土日が休みのサポートの隙間を狙った詐欺への誘導行為ですな。)

*1:頭悪すぎて