手段の為に。

仕事柄、週に一度程度ながら、銀行へつり銭用の小銭を両替にいく事があります。

最近の金融機関は両替に手数料を取る所が大半なので*1、自動両替機を使う際にはあらかじめ用意しておく必要があるのですが、今日は両替機の前に立つまで、それを忘れていまして、財布の中を見ると小銭は500円玉のみ…*2

慌てて銀行の向かいにあるお菓子屋さんで何かを買って、500円玉をくずす事に。


「あ〜、これ、おいしそうv」と248円のチョコバウムを発見し、それで済ませば一発で小銭が作れたんですが。
「これも捨て難い…。」198円の海老せんべい。
「これ買っちゃうと小銭が作れない…。」そう思い悩む事5分。


長っ!


結局、これに100円のクッキーを足して、500円以上にして、1000円札をくずして両替してきました。


何しに行ってんだろ、ワシ…。

*1:本来、商業を円滑に流れさせる事を建前としている金融機関が、両替に決して安くない手数料を取って、商売の邪魔をしているのはどうかと思いますが。ていうか、もっと真っ当な商売しろよ、金融機関…。

*2:両替機なのにつり銭が出ない。両替をする為に両替して小銭を作っておかなければいけないという、この矛盾…。