近々

家の電話を光電話に変更する事にしました。
光回線は既にネット用にひいてあるので、それに家庭電話を乗っける形です。

NTT西日本の光(ホームタイプ)で、なんやかんや込みで月額約5000円程かかっているのですが、これに500円程プラスするとIP電話にする事が出来るそうです。
電話の基本料金が1550円との事なので、基本料金に限って言えば約1000円安くなります。
で、通話料が日本全国一律3分8.4円*1、携帯電話へは1分16.8円。
携帯へはそれほど安い感じはないですが、長距離電話とかには便利そうです。
まぁ、ウチは固定回線を殆ど使わないので、基本料節約の為に変えるんですけどね(^_^;)
工事料という初期投資もあるので、実質1年程は減価償却の期間が必要なのですが…。

NTTの光回線で光電話を利用する場合は家庭で使っている終端装置を変更する工事をした上で「光プレミアム」というコースに変更が必要*2で、場合によってはネットで使っているプロパイダのコース変更が必要になります*3
同様に電話回線を利用する装置(ガス会社の監視装置やセキュリティ等)がある場合も該当する会社に連絡の上、工事が必要な場合もあります*4

直接的な欠点としては

  • 停電時に使えない*5
  • 114の話し中を確認するサービスが使えない。
  • 0120のフリーダイヤルは使えるが、他社の同様のサービスやナビダイヤルは使えない。

が上げられます。詳しくはコチラ

まだまだ発展途上のシステムですし、ブロードバンド回線の従量化の噂も聞こえてくる中、ちょっと危険な賭けっぽい気もしますが、既に光を引いちゃってるので、導入する事にしてみましたw正直、現段階で光回線をひいていないのなら、わざわざ回線をひいてまで使うものでもないかな?という気はします。


ていうか、何故、そもそもウチが光回線をひいてるかと言えば


FFXIを快適にプレイする為に他ならないんですけどねw

*1:NTT関連の回線のみ。他社は別設定

*2:料金は同じ

*3:私の加入しているDIONは変更は不要でした

*4:大阪ガスのるるるコールは工事(無料)が必要でした

*5:電力供給がなければ使えない