勘違いかもしれないけれど…。

近所では老舗な方に入る大型スーパーに行った時の事。


そのスーパーは営業時間が夜9時までで、私と親父が到着したのが8時半過ぎ。
ほぼ閉店間際の閑散とした雰囲気で、お客さんより店員の方が多いんじゃないか?という状態の中で買い物を済まし、駐車場へ向かうエレベーターに向かって歩いていた時です。


エレベーターは二台並んで設置されていたのですが、私たちが辿り付く前に、前を横切る形で若い女性が片方のエレベーターに乗り込み、扉が閉まりました。


「あ〜、エレベーターが来るまで待たないといけないかも…。」
と、その無駄とも言える時間を疎ましく思ったのですが、そこはそれ、行ってしまったものは仕方がありません。もう一台が早く来てくれる事を期待しながらエレベーターのボタンを押しました。
すると、たった今、扉が閉まったエレベーター*1の扉がスゥッと開くじゃないですか。


「あぁ。まだ行ってなかったんだ。」
そう思い、親父と二人、エレベーターに乗り込むと、駐車場へ向かう階数ボタンを押し扉が閉まりました。


「あのさぁ。」








「女の人、乗ってたよねぇ?」

*1:女性が乗り込んだ方