年に一度の。

高校時代の友人達と京都の東寺へ初詣に行ってきました。

今年は生憎と雨の降る中での初詣となってしまいました。


「足を洗ったりきたない物を洗って御水をよごさないで下さい」
足を洗っちゃう人、いるんだ?世の中の道理がよくわかりません…。
ちなみに、この、東寺というお寺、幾つかの建物からなるのですが、その殆どが焼失、再建されていて、建立東寺の建物というのが残っていません。その為か、境内のアチラコチラに消火用の水の入ったバケツが置いてあるのが目に付きます*1


有名な五重塔。正月三が日の間だけ、一番下の層に入る事ができます。なかでは若いおにーさんが解説をしてくれてましたが、言う事が増えたり減ったりで毎回違っていたのが印象的(笑)塔の芯の部分には「心柱(しんばしら)」という太い柱が通っているのですが、その柱は構造材ではなく、本尊みたいなもので、その柱がなくても塔自体は建っているそうです。


外人さんも見かけました。さすが京都。仏像が安置されている所には英語でも名前が書かれているのですが、名前の音を英語にしてあるのではなく、キチンと英語名になっていたのが印象的。さすが仏教、用語を意味する英語もあるのね。訳した人達って大変だったんでしょうね。


雨の波紋が広がる池。波紋、見えないけど…(^_^;)
赤い傘を持った人が向こうを歩いていて、傘の赤が水面に映っていた光景が印象的だったのですが、カメラを用意している間にどこかへ行っちゃいました(>_<、)


いつもだと、縁日で買い食いするのですが、屋台が全然なく、代わりにガラクタ市がたっていました。
普通に古道具や、わけのわからないアイテムが置かれていたりするのですが、興味を惹かれるようなものには値札がついていなくて、ちょっと「素人さんお断り」な雰囲気。唯一、出ていた蒟蒻の串焼き(?)の屋台で蒟蒻の団子を煮込んだものを買って食べたのですが、よく味がしみていて美味しかったです。


東寺を後にしてウロチョロしていた時の一枚。
そんな事は全然無いのに、行間から「上手いこと言うたったw」的な空気を感じるのは私だけでしょうか…?

その後、京都駅へ向かい、なんやかんやしていたのですが、駅ビルのコンコースを初めて見ました。
実際に来たのは初めてなのですが、映画「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」のラストバトルを見ていたので、そのイメージしか頭に浮かびませんでした(笑)


来年は大阪、奈良、和歌山のどれかに行く予定。

*1:それ以上に、建物内にやたらとダ○キンのモップが立てかけられていたのが気になったんですが…w