パレードゴルゲット

先日、開発者から入手法が発表された、幻…というか、ナイト、暗黒騎士垂涎の装備、パレードゴルケットを取りに行ってきました。
ゴブリンドリンクを、「ムバルポロス旧市街」に存在する三箇所*1の特定箇所に、ランダムで出現するポイント*2へトレードする事で出現するNM「Goblin Wolfman」を倒せばドロップする可能性があります。

パレードゴルゲット [首] 全種 Rare Ex
防5 MP+10 潜在能力:リフレシュ
Lv.50〜 ナ暗

参考リンク:FF11用語辞典

ライバルさんがいたものの、お手伝いいただいたLSメンの方々のおかげで、いきなり2回連続沸かせる事が出来、2回目でめでたくゲット!
ありがたやありがたやw


間違ってゴブリンドリンク飲んじゃったのは不幸な事故でしたがw*3


まぁ、私が喜んでても、他の人は面白くもなんとも無いでしょうから、今回の段取りなど書かせてもらいますねw

まず、人数は*43人は欲しい所。三箇所への張り込みが必要なので、スムーズに進行させるのなら、三人がそれぞれのポイントへドリンクを持って張り込むのがベスト。NM自体はレベル75ならソロでも倒せるらしいので、「ムバルポロス旧市街」で絡まれないレベルであれば、「ソロで釣って、別のポイントの仲間が応援に走る」パターンで対応できると思います。*5

トリガーアイテムである「ゴブリンドリンク」ですが、雑誌等でレシピも公開されていましたが、基本的に競売で買う事が可能。私の所属するOdinサーバーで、大体7000G前後が相場*6かと思われます。これを3人以上で行くのならば、3の倍数分の数を買っていくのが良いかと思います。それを「みんなで分けて、張り込みポイントへ行って、ポイントが湧いた瞬間に、それぞれがトレード」というのが基本かと。
ちなみに私達が使ったのは

「/targetnpc」
「/item ゴブリンドリンク

のマクロ。


で、ドロップなのですが…。
ネット上では10%程の確率とも言われていますが、ウチのLSメンが今回以前に4回程行った時も含めて感じたのは、メインシーフ*7がいて、大体50%程の確率ではないか?という事だそうです。現に、私も2回目で出ていますし、トレハン2があればそんなもんかな?と。


取り合えず、こんな所でしょうか?
参考になれば幸いです。


私は何もしてないんですけどね!


……_| ̄|○

*1:広場?から進んでスグの採掘ポイントから坂を上ったI-9の辺り/G-13の曲がり角にある四角い、箱とかが置いてあるスペース。T字路の突き当たりに非ず/I-11の洞窟部分

*2:再出現は15分後

*3:結果、3時間も食事が出来ないのはナケタ…

*4:一人でも出来るものの

*5:もう少しして、寂れたらソロで張り込みも可能かと思いますが。

*6:今後の流行、廃りで相場は変わると思いますが

*7:トレハン2