買っちゃった…。

PCのディスプレイを買い換えてしまいましたノ(´д`*)

今までは三菱の17インチCRTを使っていたのですが、最近、調子がおかしい*1のと、会社のPCが液晶ディスプレイを使っていて、中々具合が良かったのetc.でというのが主な理由ですが、知り合いが買い換えたので、羨ましくなったというのも有るようなないような…。

具合としてはワイドなので当然ながら横長〜な画面になります。なので、掲示板のような、テキストのみの画面だと、一行当たりの表示字数が増えるので表計算とかには便利。だけど、それ以外のサイトとかだと、左右に空間が空いてしまいます。ゲームとかだと、横はワイドで広いものの、縦は17インチとそんなに変わらないので、これも横に空間が空きやすい感じです。

「ワイド画面なので…」とDVDを再生してみたのですが、快適に見れる視野角は案外シビア。「寝転がってDVDでも…」という使い方には不向きです。PCモニタとしては問題無いのですが…。

画質に関しては色々と設定できるのですが、見やすい設定を見つけるのにはちょっと暇がかかるかも(これはこの商品に限った事ではないでしょうけど)。

スピーカーも付いていますが…。音質的には私が7〜8年前に買った2000円位のスピーカーにも劣る感じかな?イマイチきれいくないです。

基本的に前に比べてきれいになった気はしますが、あとは液晶なので、FFXIとかやった時の反応が追いついてくれるかどうかですね。一応、応答速度は5msなので大丈夫かとは思っているのですが…。

とりあえず、現状では満足、かなw

*1:ブラウン管の画像が一瞬、大きくなって戻るという事が時々あった