ビシージ。

今日はFFXIで初めてビシージに挑戦してきました。


ビシージというのはFFXIの追加ディスク「アトルガンの秘宝」で導入されたシステムで、簡単に言うと、獣人が集団で都市へ攻め込んでくるのを、戦って殲滅させるというもの。
獣人の勢力がある程度高まった段階で発生するので、ランダム的な要素があり*1アトルガン発売後2ヶ月程経っているのに、私は遭遇した事が無かったんです。


ビシージのゲージを見ながら、グスゲン鉱山で炭鉱夫をしていると、トロルの軍のゲージが「行軍中」になったので、慌ててビシージの舞台、アルザビへ。

取るものもとりあえず、本気モードの戦闘用装備を準備して、


いざ突入!



…したら、参加人数が多すぎて戦闘エリアに入れず…*2
「何度も入ったら入れることもある」と聞いたので、しつこく何度も戦闘エリアへの突入を繰り返し、やっとこさ突入成功。
訳もわからずウロチョロしていたら、門からモンスターが湧いてきたので、とりあえず殴ってましたw

ていうか、トロル、固いよ…(;´Д`)

基本的に私のジョブは攻撃力の低いナイト*3なので尚更与えるダメージが低い…。
仕方が無いので、攻撃を諦めて、アーススタッフで被ダメージを軽減させつつ、フラッシュ*4を焚きつつ、ケアル*5をばらまいてました。

そんな戦力外な私をよそに戦闘は続き、無事、都市防衛は成功。私も700の戦績をゲットする事ができました。

う〜ん、私、役に立ってない…?クエで敵にやられてレベルを落としまくってる場合じゃないですねw

*1:ゲージがあるのである程度の発生予測は出来るのですが。

*2:700人程しか参加出来ないらしい

*3:防御メインのジョブ

*4:目くらまし。敵の攻撃の命中率を下げる

*5:回復魔法