エリハチ。

ここ数週間、GyaOエリア88を観ています。

原作は新谷かおるのかなり昔の同名コミックなのですが、確か新書版で22〜3巻あったかと思います。(↓は文庫版)

エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

原作が長いのと、戦争や戦闘機を題材とした作品なので、世界情勢や、機体の世代交代もあって、「原作のまま」という訳にいかないらしく、かなり大胆に内容がアレンジされています。
そりゃもう、「原作いらないんじゃない?」っていう勢いで…。

で、今日、何気なくぼーっと考えていたのですが、この作品、中東のアスラン王国という架空の国が舞台になっているんです。
アスラン王国……アスラン ザラ*1……アスラン*2……


(´・ω・`) !!


だからサキ*3のエンブレムは獅子だったんだ!*4
初めて読んでから20年程経つけど、今、初めて気付いたよ…。




ていうか、




SEEDのアスランは関係無いよ…。

*1:ガンダムSEED

*2:ナルニア国物語のライオンの王

*3:傭兵部隊エリア88の司令官にして、アスラン王国の王子。彼自身、戦闘機を駆って出撃する事も

*4:はてなキーワードによると、「アスラン」という単語自体が獅子の意味。別にナルニアの王から取った訳ではないらしい…orz新谷かおるの事だから、てっきり掛けてるのかと思った…。