作品というもの。

今日は、用事でねじさんの所へ行きまして、ちょっとだけミスドでお茶しておしゃべりしてきました。

花粉の話やらなんやら話していた中で、「モノ(作品)を作る」という事に対する話もあれこれしていました。
ねじさんは、現役で同人活動をしているので、日常的に「作品」というものを作っていますし、私もそういう勉強をしていた時期がありましたし、今は仕事で「作品」を扱っていますので、そういった視点からみた、「感性や、クリエイティブな観点から考えた作品作り」や、「商業的な兼ね合いまで見据えた作品作り」に対する考え方等について、常日頃考えている事を、色々としゃべってました。


やはり、こういうモノ作りに関する事をネタにしゃべるのは面白いですね。
私は作る方に関しては、かなり実戦から遠のいてしまったので、現役でやっているねじさんの話は興味深いです。
私としては、とても有意義な時間が過ごせたかな、と思います。


ただ……

困った事に、こういう話をすると、妙に何かを作りたくなるんですよねぇ…*1
とは言っても、結局は途中でネタが思い浮かばなくて、最後まで出来上がる事は無かったりするのですが…(^_^;)

*1:別に困る事ではないw