忘れてる?

「実際に車を運転していて、自動車教習所で習うルールを頑なに守るという事は、まず、無い。」という人は多いと思います。
全部無視とまではいかないまでも、良いも悪いも、みんなそれぞれにアレンジして運転している事と思います。私もそうです。

極論を言ってしまえば、事故を起こさなければ良い訳で、教習所で習う事は自分ルールの下敷きと言っても良いのかもしれません。


ですが、一つだけ…「救急車が近づいた時には、交差点を避け、端に車を寄せる」だけは、守らないといけないんじゃないかな、と思います。
救急車だって、人が運転しているのですから、走っている車の間を抜けて走るのは怖いんです。
周りの車が停まらずに走っていると、安全に患者を病院へ送り届ける事が仕事の救急車としては、やはり、スピードを落とす事になります。

その遅くなる時間が有ったが為に、手遅れになることだって…。

歩行者よりも、遥かに事故に合う確率が高い、ドライバーだけに、明日はわが身という訳ではないけれど、接近した救急車が走りやすい状態にするように心掛けたいものですね。




















オチは無いですよ?