昨日の。

こんばんわ。
あまりにも疲れていて眠かったとはいえ、昨日の日記になぜ、あんなタイトルを付けたのかがわからないひろぽんです。


昨日は、高校在学中から、現在に至るまで毎年恒例になっている、高校時代の友人達との初詣に行って来ました。
意味もなく、大阪→奈良→兵庫→京都の4府県を年替わりで行っているのですが、今年は京都の「松尾大社」(松尾大社公式HP→http://www1.neweb.ne.jp/wa/matsuo/)へ行ってきました。
集合時に、遅刻、無断欠席だけならばまだしも、JRの信号故障で電車に缶詰状態にされるメンバーまで現れて、いきなり前途多難な雰囲気で始まった今年の初詣。
まずは阪急電車を桂で乗り換えて、松尾大社のある松尾駅へ到着。
が、電車が松尾駅に近づくにつれて、雨が…。
雨のち曇の天気予報を信じて、傘を持ってこなかった、他人を信じやすい人である私は駅の売店で400円のビニール傘を購入。
「買った途端に雨がやんだりして(笑)」
とか言ってたら


ホントにやんだ。

しかも


その後、雨なんか、一滴も降りやしねぇ…_| ̄|○

よく効く雨除けのお守りだこと…。


等とバカを言いつつ、駅のまん前にある目的地、松尾大社に到着。

この松尾大社杜氏の神様として有名で、日本中の酒蔵からもお参りとお酒の奉納がされています。尾瀬あきらさんの「夏子の酒」という、私にとって5本の指に入る名作と言って何の差し支えの無い作品にも「酒造りの神様=松尾さま」として名前が出てきます。

新装版 夏子の酒(1) (講談社漫画文庫)

新装版 夏子の酒(1) (講談社漫画文庫)

お酒好きな友人が、すごく楽しげに見ていたのが印象的でした。

お参りを終え、全員そろっておみくじタイム(笑)
それぞれ引いたおみくじを見せあいながら、あーだこーだ。
一番の話題は初めて見た運勢『「半凶」が大凶より運勢が良いのか悪いのか?』に。
半凶って…(笑)
ちなみに私は大吉を引き、何もかも良い事を書かれていて、逆に直す所を知る参考にならず、少し寂しい気分…。
ていうか、「今ノ私ノ運勢ガ大吉ナノデスカ?」という気持ちで一杯ですw


お参り、おみくじと「初詣らしい」イベントが終わったら縁日巡り。
スジ煮込み
この日一番のヒット、スジ煮込み。500円也。
縁日らしからぬ本格的な味。夜に行った居酒屋さんのより美味しかったですw


宝石つかみどり(500円だったかな?)
な、なんて豪快な!
でも、実際に並んでいたのはプラスチック製のおもちゃでしたw*1
縁日の屋台の数は少ないものの、串カツ(2本100円)があったりと、バラエティの豊かさと、比較的リーズナブルな価格で中々好印象。
縁日以外にも、小さいですが「お酒の資料館」という建物もあり、そこでお酒の造り方とかも見た後、松尾大社を後にして、夕方の飲み会までの時間潰がてら嵐山へ移動開始。


途中、人懐っこ過ぎるワンコに襲撃されたりしながら嵐山に。

嵐山は初めてではない*2のですが、その風景に軽く感動。
デジカメを構え、何枚か撮影するものの、やはり「風景の一部だけを切り取る」事しか出来ないカメラというものでは、風景の美しさを記録するのは中々難しいと、改めて実感。

桂川に架かる橋のまわりでは、観光客がくれる餌をアテにした鳥が舞っておりました。

嵐山で買い食い*3や土産物を漁りボチボチと嵐山の駅に向かい始めます。
ちなみに嵐山で一番賑わっていたのはジャニーズショップ*4でしたw


駅への道中に見かけたのは

かなりやる気無さげな看板熊さんと

謎の警告看板。
どこに電光板があるのかと辺りを見て歩いていると、100m程行った場所の上に電光板が。



「前方に注意」
うんうん、そうだね、遥か前から意味深に立ててある看板と、かなり上の方にある、電光板さえ無ければ、キチンと前を見るとは思うケドね…。


その後、阪急電車に乗り、梅田まで戻り、デパ地下巡りを経て、難波の居酒屋で飲み会。
その居酒屋が難儀な店だった上に、それに抗議したこちらのメンツも難儀なヤツだったので、中々メンドウな飲み会でしたが、もう、完璧に傍観者を決め込んで、マターリと料理を食べてきました。


その後は解散し、各々帰宅。
同じ中学校卒業で、近所に住んでいる友達がいたので、しゃべりながら送っていき、マンションの前で延々としゃべっていたら、上の方から「ウルサイわ!」の声が…。
友人と「オレらの事?」と顔を見合わせ、「防音がしっかりしてるマンションだから、違うんじゃない?」と言っていたのですが、長い間しゃべっていて、寒くなってきたのもあり、お開きに。

帰りに近所のコンビニへ寄り、時間を見ると1時半。
2時間以上、しゃべってたのか〜。


やっぱりオレらが怒られてたのかもしんない。
マンションの2階の人、ゴメンナサイ<(_ _)>

帰宅後、速攻でお風呂に入り、この日記に使う為にデジカメのデータを取り込み、整理している間に、疲れで撃沈。
自分でも何をやっているのか解からなくなってきたので、とりあえず、簡単に日記を書いて寝ました。

そんな訳だから、昨日の日記のタイトルが変でも、誰もツッコンだりはしませんよね?

来年も初詣に行けたらいいのう…。

*1:当たり前です

*2:高校の遠足で来たハズ…

*3:まだ食うのか…

*4:道路を挟んだ向かいには美空ひばりの記念館?