開かずの。

今日、近所の踏み切りを渡る機会があったのですが、夕方だった為に中々開いてくれない…。
以前は歩道橋があったのですが、その路線が高架にされる事となり、工事が始まった為に撤去されてしまいました。
おまけに、その踏切の近所の駅には、その鉄道系列のスーパーがあるので、電車の降車客を無理矢理そちらへ誘導するべく、他に踏み切りも、渡ることが出来るような場所もなく、だもんで、ひたすら踏み切り待ち。
駅の看板には高架化のメリット*1が恩着せがましく書いてあったりするのだけど、元々、あなた達の都合で線路がひいてあるんだから、恩を着せられる憶えはない気が…。
それにしても夕方の踏み切りは鬱陶しい。
なんで、同じ方向から連続で電車が来るんだよ…。
結局、5分程、待たされる羽目に。
5分でこれだけ鬱陶しいんだから、1時間とか待たされた日には…。

先日、東京で踏み切りで1時間待ちをさせられて、こらえきれずに遮断機をくぐって渡ろうとして、電車に撥ねられるという事故がありましたが、そりゃ、渡りたくもなるよ…*2
やや郊外にあるウチからでも、1時間あったら大阪の市内に行けるもの。
夕立だって降り始めてからやむのに1時間もあれば十分でしょ?
安全の為なのだろうけど、もう少し考えないと…。
鉄道会社にその気が無くても*3、それだけ大きな顔して列車を走らせてたら、「この地域は、ウチの鉄道のおかげで発展してるんだから、踏み切りが長い程度の事、我慢して当たり前。」と思ってるように取られちゃうよ?


って、私も5分程待たされただけで、何をムキになってるんでしょうw


ちなみに、その鉄道会社の系列の交通機関には優先順位が決まっていて、鉄道>バス>タクシーの順にエライ(?)らしい*4。これって、どこも似たようなものなのかな?

*1:人の移動等がしやすくなるetc

*2:被害者の方にはお気の毒ですが、左右の確認をしなかったのか?という疑問を持たずにはいられないのが正直なところですが…

*3:あるかもしれないけど…

*4:格下のタクシーは格上のバスの運行の邪魔をしてはいけない、みたいなカンジ