新連載:切法師

軽くネタバレありますよ〜。


今回の新連載3本は全体にレベルが高いかなぁ〜!?と思いつつ、第三弾のこの作品を読みました。

第一話という事で、設定と旅立ちまでのストーリーを消化させる必要があって、ストーリーを詰め込んだからか、鬼(というより設定を見る限りでは妖怪に近いような…)退治モノの割りにバトルシーンがイマイチアッサリ、というか、盛り上がりに欠ける気が…。
でも、まぁ、ストーリー的には上手く作ってるなぁ〜………ぁ〜〜〜あ?
あれ?この話の「上手い」って思ったツボの部分、「ワンピース」に似てねぇ?

主人公が憧れる実力者の下で修行を積んでいるが、やる気ばかりが先走り、いらんトラブルに巻き込まれ、ピンチに陥る。

間一髪、実力者により助けられる主人公。

しかし、その為に実力者は重大な深手を負ってしまう。

主人公、自分の未熟を悔いて、修行を積む。

主人公、旅立つ

と、どちらも大まかに書くと第一話がこんな感じ。
もちろん、設定や、ポイントの間の部分っていうのは違うんですけれど、パターンという点だけでいうと殆ど同じのような気がします。
あと、シリアスなシーンに小ネタを挟んで笑わすあたりにも尾田栄一郎の影響があるような気も…*1

でも、まぁ、似ていると感じはしたものの、それ以外の部分は作者さんなりに考えて、しっかりしたものを作っているように感じましたので、来週以降も楽しみにしようかな?と思ったりw

*1:これに関しては最近のトレンドかな?とも思いますが。ガッシュもだし。