REVOLUTION(仮)

先日のPS3に続いて、任天堂の新型ゲーム機も発表〜ヽ(´ー`)ノ

任天堂オフィシャル

DVDケース三枚分というサイズもさることながら、注目は「バーチャルコンソール」といわれる機能。
ファミコンスーパーファミコン、64のソフトをダウンロードして遊べるという、この機能は大注目!*1
恐らく、最近のエミュレーターの普及で、ネット上で不法にソフトを配布されてしまっている事や、中古ゲームソフトへの対応といった所かと思われますが、これは嬉しい機能です。
ファミコンミニで古いゲームへのニーズも確認出来た事でもありますしね。
大英断かと思います。

初期は任天堂のソフトばかりなのでしょうが、サードパーティのソフトもラインナップに入れていって欲しいものです。
出来ることなら、ファミコンスーパーファミコンは一本500円前後で、64で1000円位までで配信してもらえると嬉しいかなぁ…。どうせ、持っているだけでは使い道がないものでお金儲けが出来るんですから、ここはぜひ、薄利多売でひとつ…(笑)


でも、この一週間でハードメーカー三社の次世代機が連続して発表になりましたが*2、MSが年内発売で他の二社に先行、ソニー任天堂が共に’06発売で激突?
XBOX360も現行機に比べれば魅力的な気がするのですが、このままだとユーザーが後発二社の様子見に走って、またもスルーされてしまいそうな予感…。プロモーションを上手くやらないと、再び苦戦の日々が…。
逆にここで上手く立ち回れば先行逃げ切りの目もあるかと。

ソニー任天堂は共に’06発売(PS3は春、REVOLUTION(仮)は時期未定)という事で、携帯機の時のように、腹の探り合い&チキンレースとなるんでしょうか?まぁ、そうした方が話題になって宣伝にもなるので、ある程度あわせては来るかと思っているのですが…。


しかし、あれですね。競合する三社ですが、共通項が一つ。
三機種とも標準でコントローラーがコードレスなんですね。
邪魔なコードが無くなって、便利なんだろうけど…。


私みたいに、今、持っていた物を無くす人間にしてみたら、コントローラーをどこかにやってしまいそうで怖いのですが…^^;
コントローラーを無くさないように、本体と紐で繋ぐことが出来るフックを装備希望〜。


意味ねぇ(笑)

*1:ゲームキューブのソフトは下位互換しているので、これには未対応

*2:まぁ、E3の関連ではあるのですが…