え〜っ!!

来週の「デスノート」が非常に気になるひろぽんですヽ(´ー`)ノ

そー言えば、先週からジャンプでは新連載がスタートしていますけれど、今週から始まった「魔人探偵 脳噛ネウロ」とかいう作品は…。
見事に読者ほったらかしな気がするのですがどうなんでしょう?
タイトルに「探偵」って単語は入っていて、確かに主人公は推理をするのですが、解答にいたる情報が作中に殆ど示されていません。
「犯人はおまえだ。」と言って指差した犯人が、その時に初登場では推理もクソも有ったものじゃありません。
まぁ、犯人当てだけが推理ではありませんが、トリック*1も同じレベルで、読者に考える余地がありません。
言ってしまえば、作者が考えたトリックを「はい、こんなトリックを考えました」「今週はこんなのです」と読者にただ披露するだけの話でしかありません。

これは、第一話で人物や能力、設定を見せる為に、今回に限り、過程を超高速端折りモードで処理したのでしょうか?
そして来週以降は一つのエピソードに時間をかけて、じっくりと描く形になっていく……。
それならば、今後に期待も持てますが、もし、そうでなければ、昨年初めに、サンデーで連載第一回目にして「今年一番*2最悪な漫画はコレだ!」との評価があちらこちらで噴き出した「怪奇千万!十五郎」と同じ匂いのする作品として、雑誌こそ違うものの、あっという間に魔界から来た主人公に魔界へ帰っていただく事になると思います。

ただ、可能性として考えたのですが、ひょっとしてこの作品、推理自体がメインではなく、「推理をする状況へ、主人公たちをいかにして導くか」がメインであるのならば、それはそれで新しくて面白い物が出来るかもしれないな、と。
言わば、「名探偵コナン」等の事件の導入部に重点を置いた作りにしていけば……やっぱ、面白くないか(笑)

昔から一話一話にクライマックスを求める低年齢層の多いジャンプで、数話に渡って結末の出ない探偵モノは鬼門のようで、長く続いた作品が私には記憶にありません*3
ぜひ、ジンクス(?)を打ち破って長期連載になられる事をお祈りいたします*4

*1:謎?

*2:史上でも可

*3:忘れていたらごめんなさい^^;御存知でしたら御教授ください。

*4:無理だとおもうke