レベルが違う?

今日、ラジオのニュースで「国連幹部がイラクより、賄賂として石油を受け取る」というのをやっていました。

それを聞いた、私の頭の中をよぎった映像は、「一斗缶*1に入った灯油を両手に持った国連のエライオッサン」というものでした…orz

いや、だって、「賄賂でお金」ならいくらでも思いつくけど、「賄賂で石油」って言われても、状況が思い浮かばないじゃない?
それこそ、貰う量にしたって、「一斗缶」から「タンカー」「油田」まで、想像というか、金額的な相場が全くわかんない。
高級料亭で受け渡し出来るもんでもないし。

そりゃね、詳しくみると
http://www.asahi.com/international/update/0204/002.html

国連幹部でキプロス出身のベノン・セバン氏(67)が旧フセイン政権のイラクからの石油をスイスに拠点を置く企業向けに割り振るよう動いていたと指摘。この企業に730万バレルの石油、150万ドルの収入をもたらした

って事なんで、「石油会社に150万ドルの便宜→謝礼*2」って流れなんでしょうけどね。

しかし…。
150万ドルと一斗缶…。
世界が違い過ぎますね(笑)

*1:これはこれで古い表現だが

*2:謝礼に関しては受け取りを否定されていますが