お前、遊んでばっかしやろ?と言われそう。

湊川神社

行ってきました。湊川神社*1です*2

予定通り、毎年恒例の高校時代の友人達との初詣に行ってきました。

お天気にも恵まれ*310時半頃頃に到着。

「神戸牛ステーキ」「ツボ焼き」etc.の誘惑に耐え*4まずはお参り。

楠公を祀っているのですが、まぁ、そんな事はどうでも良く(笑)、お賽銭を放り込み、まぁ、ゴニョゴニョと手を合わせてきました。
何故か鐘が無かったのがちょっと寂しかったです…。

お参りが終わると、おみくじ*5の後、縁日タ〜イム。

集合地点を決めて、各自縁日に散っていきます。


『集合地点にあった「ダルマ屋」さん』

私は仲間内から「歩くランドマーク」扱い*6されているので、まずはお留守番。


『歩くランドマークの勇姿』

他のメンツが戻り始めたところで私も物色に。

「神戸牛ステーキ*7」、カラフルな饅頭、固焼き煎餅を買い、集合地点に。

「神戸牛ステーキ」はノーマルが500円、特製が800円也。
おっちゃん曰く、「500円のはスジが多くて不味い*8。特製はスジが無くて美味しい」との事だったので、特製を購入。


固いよ、ママン…(ノ ̄皿 ̄)ノ~┻━┻:・’[‖
カラフルな饅頭は、味が5種類あって*9、各100円。
プリン、芋餡、カボチャ、メロン、ブルーベリーがあって、皆でわけわけ。
プリンがアイスの「雪見大福」みたいで美味しかったです。
ブルーベリー、メロンも餡にそれらしい味が付いていて、なかなかイケました^^

「固焼き煎餅」はお土産。でも、友人に「なんで大阪人が神戸で固焼き煎餅買ってるねん。四天王寺さんで買えるやん。」とツッコミを入れられました。
そうね、確かに…orz

その後、三宮にある中華街へ移動し、遅刻してきたメンツのお食事タイム*10
その時に見つけたのが


『六甲牧場のアイスドッグ』

油で揚げたロールパンに六甲牧場のアイスが挟まれています。
味は…。
暖かいパンとアイスがとってもアンバランスな感じで、想像ほどイケてなかったのが残念。
でも、持って歩いていると、すれ違う人達から注目を浴びました。
中華街で目立ちたい方にはオススメ!*11


その後、ユーハイムというケーキ屋さんでバウムクーヘン*12を買い、梅田の阪神百貨店の地下のハチミツ専門店を覗いたりと、フラフラしながら、心斎橋の「チャーリーブラウン」という、飲み屋?さんで飲み会&晩御飯。
食事中に口論もあったりはしましたが、和やかに20時頃、お開きに。

こんな感じで、一年ぶりの初詣は無事に終わりました。
まぁ、楽しかったかな?←なぜ「?」(笑)

しかし、こうして改めて書いてみると…。


お参りそっちのけで食ってばっかだな…。(笑)

来年は京都か和歌山だっ!






ああ。後、三宮へ行く途中で、こんな看板をみつけました。

何の店??

*1:JR神戸駅下車

*2:ねじさんと出だしを揃えてみましたw

*3:朝は極悪に寒かったですが。

*4:誘惑に負け、酒蒸し饅頭を買い、同行の女史に「お参りが終わるまで駄目!」と、子供のようなツッコミを入れられていた30男もいましたが。

*5:ロクな事が書かれていない「小吉」でした

*6:身長180cm程。ランドマークが動いたらアカンやろ、という意見も。

*7:串焼き

*8:このおっちゃんの発言の方が商売人として不味い気が…

*9:他にも苺大福もあった

*10:とはいえ、オヤツみたいなものですが。

*11:何かが違う…

*12:激ウマで大好き