カッコイイとは。

なんで蜘蛛なのに、尻から糸出さねんだよ?<挨拶

今、テレビで観てた*1んですが、スパイダーマン*2、良いですねェ。

中でもスパイダーマンに変身する主人公のおじさん*3のセリフ「大いなる力には大きな責任が伴う。」がスゴく好きですね。
スパイダーマンが正義の為に戦う直接の理由とも言えるこのセリフ。
これって昔の西洋貴族の概念辺りから来てると思うんですけど、私の好きな特撮「仮面ライダー クウガ」にも通じるなぁと思ったりしました。

クウガって、オダギリジョー演じる主人公の脳天気さとかの方が目立っちゃってる気がするんですけど、あの主人公って、ある意味、正義と掛け離れた所にいると思うんです。

「周りの人間が悲しむのを見たくない。」その思いを戦いの原動力にして、持てる最大の力を出して哀しみを生み出す者達と戦う。この主人公の考え方は、やがて周りの人間に伝わって大きな力になって行くんだけど、そんな中でも主人公は敵に対する事が出来る最大の力を持つが故に、争いを好まないにも関わらず一番辛い戦いに身を投じていくんですね。それが自分の精一杯なんだ、と。

世界の平和を背負う訳でなく、敵に正義を語る訳でもない。
でも、人々を守る為に持てる力を使って戦う、そんなヒーローを「カッコイイなぁ」と思った、お休みの夜でした。


で、なんで、蜘蛛なのに尻から糸、出さないんだよ?

*1:金曜ロードショー

*2:東映の「レオパルドン」という巨大ロボが出てくるヤツも好きだw

*3:様子がおかしい甥っ子を心配して、話をする為とは言え、電車で図書館に行くと言っている主人公を「最近運動不足だから」と言って車で送ろうとする、言い訳の下手な素敵なお方