以前にも書いた事がありますが、

アンパンマンなネタを…

以前のは風聞でしたので、真偽は定かではありませんでしたが、今度は実際に私が観た話を。

さてさて、アンパンマンには宿命のライバルとも言える好敵手、バイキンマンがいますが、他のヒーロー番組*1のライバル同様、彼も基本的に人(バイキン?)が良いので、たてる作戦は内容的にヌルイ事が多く、「対アンパンマンに対しての勝率」というのは非常に低いモノとなっております。

そんなバイキンマンが、非常に良い作戦を立てた事があります。
「町中の餡子を盗む」

……コレですよ、コレ!
顔(アンパン)が汚れたり傷んだりすると力が発揮できないアンパンマンは、ジャムおじさんの作る顔を交換する事でパワーを取り戻し、バイキンマンは今まで後一歩で勝利を手にする事が出来ませんでした。
その根本パターンを覆す(?)、画期的かつ究極の作戦ですよ*2

かくして、餡子が盗まれたアンパンマン一党は大ピンチ!
困り果ててしまいます。
そこで窮余の策として考えられたのが、「残ったミルクと砂糖でクリームパンを作って、代わりに付ける」*3だったのですが、やはりアンパンでなければ力は出せず、バイキンマンに勝つ事ができません。
ちなみに、クリームパンを付けたアンパンマン*4は顔の色がいつもより白かったです…。
更に、アンパンマン出撃の時のセリフも「行け!やれ!クリームパンマン!」に変わってました…。
芸、細かいな、オイ…。

閑話休題

交換用の頭の生産を封じて、勝利目前のバイキンマン
アンパンマン、完全勝利なるか!?

結論。

……やっぱり負ける……。

では、この作戦、何故、失敗したのか?

実はこの回、ゲストで登場したキャラが柏餅三姉妹でした。
彼女たちは仲が悪く、何かにつけすぐに喧嘩を始めてしまいます。
で、この回、アンパンマンの顔が汚れた原因も彼女達の姉妹喧嘩だったのですが、それによって苦戦するアンパンマンを見て、彼女たちは反省をし、堪らず申し出ます。

「私達の餡子を使って!!」

ええ〜〜〜(;´Д`)〜〜〜!!

いや、あのね…。

君たちは頭が柏餅なんですよね?

で、餡子は君たちの中身であると共に、アイデンティティですよね?

( ̄□ ̄;)

の、脳移植ですか…。
良い子の番組、アンパンマンの中で…。
それはイカンやろ…。

かくして、掟破りの脳移植*5によって敗退したバイキンマン

彼に勝利の日は来るのでしょうか?


……移植どころか、口から脳味噌*6を噴出すヤツがいるという事実は言わない方向で…

*1:アンパンマン」がヒーロー番組かどうかは別にして

*2:何故、今までやらなかったん?は禁句

*3:ヲイっ!

*4:ややこしい…

*5:餡子だが

*6:カレー