今、ウチの近辺では雷が鳴っているんですが、さっき、お風呂の火を点けに行こうと家を出た瞬間、遠くへ落ちる瞬間の稲光をモロに見てしまいました。
上空から地面に一直線に落ちる雷というのは、恐ろしくもあり、綺麗でもあり。

そう言えば、昔、ある映画の撮影を手伝っていた事がありまして。

私は、録音助手でマイクの付いたポール*1を持つ係をしていたんです。
よくロケとかで長い棒の先にマイクが付いたのを持っているアレですね。

で、その日も雨の中、撮影をしていたのですが、ある屋外でのシーンで、ポールを掲げていると、1メートル程離れたマンホールの蓋に落雷が…。
おいおい!メチャ怖いやんかっ!
タダでさえ、雷は棒の先に落ちやすいというのに…。
撮影中だったので声は出しませんでしたが、「カット」の声の後で大騒ぎをしたのは言うまでもありません*2


マジック:ザ・ギャザリング 第8版スターターセット

マジック:ザ・ギャザリング 第8版スターターセット

今晩はこれを遊びにいきます(= ̄ω ̄=)

*1:アルミ製の棒

*2:ヘタレその2