大人の言い分

昨日、携帯の修理が出来てきたと携帯ショップから電話があったので、受け取りに行ってきました。

中の液晶と、SDカードの基盤を交換したらしく、キチンと直してくれていました。
修理の申し込みの時に、外側も無料で交換してくれるという事だったので、それもお願いしていたら、見た目も綺麗になって戻ってきました。
「これって修理したんじゃなくて、中身のデータを新しいのに移植したんじゃないのか?」と思わなくは無かったのですが、まぁ、420円*1できれいになったから、どうでもいいやw

ただ、バッテリーに異常があるとかで、バッテリーを買い換える*2ハメになったのが計算外でしたが…。
ただ、これ、どうおかしかったのか、具体的な説明が無かったんですよね。
客に金を出させるなら、それ位説明できるようにしておいて欲しいなぁ…。
「420円じゃ物足りないから、バッテリー買わせる気?」と勘繰っちゃうよ?

で、番号の移し替えをしている時に、隣の客と店員の会話が聞こえてきたのですが、客の方が「サギだ」とか、「だまされた」とか言ってるんですよ。
てっきり、ショップ側が、何かミスしたのだと思って、何気なく聞いていると、どうやらかいつまむと、「客が携帯のゲームを何も考えずにやりまくって、ものすごい通話料になり、納得いかないから、携帯を解約したいけど、通話料を払わずに解約するとブラックリストに載って、他のキャリアーに変わるときに不利だから、なんとかしろ」という事らしい。

( ̄□ ̄;)ハァ〜?
カデナイノ?
ああ、まぁ、バカっぽいのは格好見たら想像つくけどさ。

そんなの、説明書をキチンと読めばわかる事だし、ゲームをダウンロードとかする時にも説明でるじゃん。

何を今更言ってるんでしょ、この人。

何の説明もなく、金を取られたんなら問題だけど、自分が(理解していなかったとはいえ)了承してやったんだから、問題あるのは自分じゃないか。
読解力や判断力のない子供ならば「意味もわからずにやっちゃった」は判るし、その為に子供が結んだ契約に関しては拘束力が緩かったりという事もある訳ですが。
仮にも成人して、仕事して、金を稼いでいる人間がそれはないだろう、と。
説明を読んでいない(理解できなかった)のは自分の責任以外のなにものでもないでしょうに。
文章が必要以上にややこしい書き方で書かれていた可能性も無いではないけど、理解出来ている人間もいるし、判らなければ調べるのが「契約を結ぶ」という事を前にした成人のする事です。

それを怠っておいて、自分が被害者の如く「騙された」なんて言って、さらにそれによって発生した問題を、他人に何とかしてくれ、と詰め寄るのは身勝手というか、いい大人の言い分ではないのではないかと。
世の中の全てが、自分の為にいつでも便宜を図ってくれるとでも思っているのだろうか…。

こういう、「大人の言い分」が言えない(自分で責任を持たない)大人を見るたびに、「この先、どうなっちゃうんだろう…」と思うここ数年です。

あ、自分の事は、棚に上げる方向で*3 Σd(^-゜*)

*1:修理会員になっていたので安かったのです

*2:金2000円也…

*3:ヲイッ!