アンパンマンってシュールだ…

「何を今更」

今日のタイトルを見た人達はかなりの割合でそうツッコむんだろうなぁというのが容易に想像出来る位、アンパンマンってシュールですよね。


もうね、「何にでも『マン』付けてんじゃないよ」ってカンジです。
食いモンだろうが、無機物だろうが、とりあえず「『マン』をつければ、キャラクターが出来上がり〜」です。

主人公からして、あんぱんに「マン」を付けて「アンパンマン*1
食パンに「マン」つけて「食パンマン」。

安易です。コロコロコミックで実在の人物に「くん」付けてギャグ漫画のタイトルにする位、安易です。

で、以前にラジオだかで聞いた話題なのですが、ある日、「お面マン」っていうキャラクターが登場したらしいんですよ。
安易です。
お面をつけてるから「お面マン」。
「お面を付けている人間に名前はないのか!?」
とも思いますが、それはさておき。

まぁ、いつものパターンでバイキンマン&ドキンちゃんが悪戯をするのですが、その回はドキンちゃんがメインだったらしく、お面マンを騙す為にドキンちゃんはお面をして、お面マンに変装をしたらしいんですね。

で、いきなり現れた、変装中のドキンちゃんに、誰かが尋ねたらしいんですよ。
「君は誰?」
そしたら、ドキンちゃん、苦し紛れに答えたそうです。

「私は『お面子ちゃんよ!』」

安易です……


…って、オイっ!!
いや、安易とかの問題じゃなくてっ!

アカンがな、それっ!
NGワードですがな!!

もう、テレビの前の大人はおおわらわですよ。
特に関西地方。
子供が訳もわからず、連呼でもした日にゃ、「お母さん慣れた手付きで子供の口を塞いじゃうよ」ってなもんです。
おいおい、折檻は止めようねって。

いやぁ〜、本当にね〜、子供番組だからって、油断できないですよ。

で、結局、何が言いたいのかと言うと、
「やっぱり、安易は良くないですですね」と…*2

*1:ところで、アンパンマンが生まれる前って、皆、どんな名前を名乗ってたんでしょう…?

*2:「日記書き出して三日目でシモネタオチに走るお前が安易だよ!」っていうのが今回のオチです